【非オタの歩き方】 中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイといえば、やはりアニオタ、鉄オタ、アイドルオタと何のジャンルにも耐えられる万能な懐の広さを持ち合わせてるというのは皆んな知ってるでしょう。今回は、その中でもマイナーな【セル画】の魅力、そしてちょっとしたセル画オヌヌメスポット紹介でヤンス。

まずは、【セル画とは何か】ちょっと説明するわ。
はじめに考案した人は、「ヒーザ大差」シリーズなどを制作したアメリカのジョン・ランドルフ・ブレイ。
f:id:catcatcat826:20151021075809j:image
1914年一月のこと。このときは、背景をセルに書き、紙の動画の上に重ねるという現在とは逆の発送を用いたものだった。
んで、テレビ作品としては最後のセルアニメとして制作されていた『サザエさん』が2013年10月にデジタル制作に完全移行し、セルアニメはテレビから姿を消した。
ってことで、セル画は名実絶滅とことでヤンス。

まあ今でも、セル動画独特の雰囲気に魅了されるファンてのはかなり多いわけで、よってセル画一枚一枚もかなり高額に取り引きされてるナウなわけですよ。

ネット上でも数多く取引されてるわけですが、リアルで見ないと細部の状態などちょっと把握しきるのは難しく、ただでさえ値段が高額なわけですから、購入判断がしづらいわけですよ。
んで、やはり実際に目で見て購入の検討をしたいという方はどこへ行けばいいか

f:id:catcatcat826:20151021075351j:image

そう、ブロードウェイ最上階のまんだらけでごあすよ。

つづく