因数分解の無益さを子供に悟らせない方法論

こども「因数分解って社会に出てから役に立つの?」

そもそも因数分解って?

数学における因数分解(いんすうぶんかい、factorization)は(多項式行列といったような、積の定義される)数学的対象を、(それらを掛け合わせると元に戻る)別の対象、つまり因数(factor) に分解することである。たとえば、15 という数は、3 × 5 という素因数に分解され、多項式 x2 − 4 は (x − 2)(x + 2) という因数の積に分解される。これらはより単純な対象の積になっていることがわかる。因数分解 - Wikipedia

うん。いざ説明されると、わかりにくいですが。。

数学が得意な人、不得意の人に限らず、「こんなの社会に出て何の意味があるの?!」と、疑問に思ったことは一度はあるのではないでしょうか。


さて、もしも子供たちに、「因数分解なんかやる意味ある?」と聞かれたら、あなたなら何と答えますか?

すぐに返答できる人は少ないと思います。ツイッター上では、この質問に即答できるような、様々な格言のアイディアが出されました。

では、紹介していきたいとおもいます。


1.社会を知らないガキに何がわかると「ドヤす」系
因数分解すら出来ない君は社会で何の役に立つんですか?」っていう定番の返しではないのか。
nkjmtkms(週休7日)53分前

因数分解もできない貴様が社会で何の役に立てるんですか〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

shianvi_(シアンビ)1時間前

これでは、子供が萎縮してしまうだけで、根本的な解決にはなりません。永遠に子供たちの心の中では、ぼんやりとした謎が残り続けてしまいます。

ただ、その場をやり過ごすには最適な方法だとも言えます。


2.因数分解は意味ないよと「同意」しちゃう系

久しぶりに中学の数学の教科書読んで思ったんやけど、因数分解って日常では全く使わんな
holdagrudgeaye(まさ)1時間前

因数分解を学んでも、社会に出ても何の役に立たない!」と素直に思う人も多いかと思います。その方は、素直に告げるというのもまた一つ手ではありますのでオススメです。ただ、子どもが、学習意欲をなくし、それによって勉強したくなくなくなるという弊害もございます。ご利用は計画的に。


3.「実用性」から攻める系

「土地の面積だけがわかっている状態で寸法を出さなきゃ行けない時、知らない奴は現地まで行って測量しなきゃいけないが、因数分解知ってれば事務所で割り出せる」とでも言ってやれ。
shaunacrown(シャウナ@25歳児)1時間前

塾講のバイトで因数分解を生意気な生徒に教えていたら「因数分解が社会に出てからなんの役にたつんですかー?ww」とお決まりのウザい質問をされたので「今先生は君に因数分解を教えて金を貰っている」と答えたら納得してくれたのでオススメです。
Rock_ozanari(おざなり)4時間前2353RTTwitter
これは、因数分解の「実用性」という面から返答するというテクですね。正攻法です。
子供を説得させるには最も健康的な策であること間違いなしです。

しかし、因数分解を仕事で使わない方も数多くいらっしゃると思います。そんな方はどうすればいいでしょう。
答えは簡単です。子どもは社会を知りません。あなたの仕事の内容も知る由もありません。
ですので、うまくそこを利用するのです。
公式
「おじさん(おばさん)は、因数分解を使って、今日も仕事で○○○○をしたの!」
○の中は適当で結構です。これで子どもは、イチコロです。どうせ、これ以上深堀なんかされません。子どもは明日から、自分がしてる勉強は無益なのではないかという悩みが解消されることでしょう。

嘘も方便です。是非お試しください。