マレーシア機撃墜 世論まとめ

ニュースピックスより

大まかに意見を3派閥に分けて、マレーシア航空機撃墜事件を見やすくしてみました。

ソース
http://sankei.jp.msn.com/smp/world/news/140719/erp14071907310004-s.htm


誤射派

⑴昨日、テレビ報道で会話を聞きました。民間航空機と思わずに誤射したのがどうも実態のよう。

Twitterがバカ発見器を超えて、テロ発見器になるかもしれない。


警察がどの程度のITリテラシーを有しているかはわからないが、何か事件があったらまずはソーシャルメディアのフローから調べるのは極めて有効だと思う(消されてしまうかもしれないから)

更に「やましいことがあったからこそ削除する」とかんがえると、事件直後の時間帯に特定のキーワードを含んだツイートを同時削除してるアカウントを浮かび上がらせるアルゴリズムがあれば、ますます事件関係者のアカウントにたどり着きやすい気もする


証拠隠滅するんじゃないかとか、公平な調査は行われないんじゃないかとか、いわれてたけど。

寝てただけの私にも、真相がわかった。親露派によるウクライナ輸送機と思っての誤爆で民間人295人が亡くなったと。

ネットの力だね。




正当的撃墜派

戦闘地飛ぶ飛行機はボイコットしよう


高度一万メートル以上の飛行機を撃ち落とす時点でプロの仕業としか思えない。一万メートル以上だからって、戦闘地域を飛ぶなんて信じがたい。


過信してたのかなあ。。


.紐解き方を変えればこうもみえる。

《高度一万㍍においても追撃されれば

 テロ組織の現技術力は常識を凌駕する》

  彼等に資金・武器供与を紡ぐ存在がいる。

非核三原則自衛権と向き合いつつ

「普通国家」にならんとする日本。

 もはや他人事では無くなってきた‥

 ‥と、若干拡大解釈したのは僕だけか?


かなりの赤字状態だったみたいですし、コスト削減と危険を天秤にかけて通ったのでしょう。




事後心配派

皆様、まずは冥福をお祈りしては?

きつい事件だな。

エイズの研究者が100人も犠牲になったようで、研究に大きな影響があるのは、必死とのこと。

少なからず、2次的な被害者が出るのだろう。そちらも心配。


いろいろ噂が流れてもうわからん


飛行機怖いな


悪いかどうかではなくて、お金と命のリスクはトレードオフの関係にあって、常にギリギリのところで勝負しているというのが現実の社会ということですね。



尚、事後心配派→正当的撃墜派→誤射派と、意見は時間が経つに連れ偏りを見せている。真相は誤射なのか。